サイトマップ | プライバシーポリシー

お知らせ

障害情報

サーバ・ネットワーク停止連絡

連絡事項

トラブル対処

講習・講演

rss

2017/10/23

警報発令による臨時閉館について ※追記あり

和歌山市に大雨警報が発令されておりましたため、本日(10/23)の開館は13時からといたします。

本日(10/23)は10時30分から17時まで、第1演習室のみご利用いただけます。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどをお願いいたします。

このページの上部へ

2017/10/17

学内のネットワーク障害について

10月17日(火)未明から9時45分頃の間、学内の教育研究用ネットワークを収容するファイアウォールの不具合の影響により、通信に一部不具合が発生しておりましたが、全て回復いたしました。ご迷惑をお掛け致しました。

このページの上部へ

2017/08/09

休館のお知らせ(夏季一斉休業のため)

学内一斉休業のため、8月11日(金・祝)~8月20日(日)の間、休館させていただきます。

このページの上部へ

2017/08/07

警報発令による臨時閉館について

和歌山市に大雨・暴風警報が発令されたため、本日(8/7) は臨時閉館といたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどをお願いいたします。

このページの上部へ

2017/07/04

警報発令による臨時閉館について

和歌山市に暴風警報が発令されたため、本日(7/4) 15:30 をもって臨時閉館いたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどをお願いいたします。

このページの上部へ

2017/06/23

Activemailの2段階認証について

学外(携帯電話等を含む)からAvtiveMailにアクセスするには、2段階の利用者認証が必要です。詳細はこちら(学内限定)をご参照ください。

このページの上部へ

2017/04/01

改組のお知らせ

平成29年4月より、システム情報学センターは学術情報センターに改組しました。

このページの上部へ

2017/03/23

対外線ネットワーク機器の更新に伴う学外通信の停止について

先週末に引き続き、下記の日時におきまして、対外線接続の安定稼動を図るべく、対外線ネットワーク機器の更新作業を実施します。

作業時間中は学外との通信が停止(切断)されますので、度重なる停止となり大変申し訳ございませんが、ご注意下さいますようお願い申し上げます。

  • 停止日時: 平成29年3月25日(土) 10:00 ~ 12:00
    ※上記時間帯の内、1時間程度停止します。
  • 影響範囲:
    1.インターネット(学外)への接続停止
    2.学外から学内の各種サーバへのアクセス停止
     (Webサーバ,メールサーバ,LiveCampus等)

このページの上部へ

2017/03/16

サーバ及びネットワーク機器の停止について

来年度より始まるBYODの取り組みに備えることや、事務系NWのセキュリティを確保することを目的として、学内基幹NWとなるコアスイッチや事務系及び教育系のファイアウォールを更新致します。

急なご連絡となり大変申し訳ございませんが、下記の日時において更新作業に伴い学内外へのネットワーク通信が断絶されますので、ご注意下さいますようお願い申し上げます。

  • 停止日時: 平成29年3月18日(土) 9:00 ~ 18:00
  • 影響範囲:
    1.インターネット(学外)への接続停止
    2.学内に設置する各種サーバへのアクセス停止(Webサーバ,メールサーバ,ファイルサーバ,LiveCampus等)

このページの上部へ

2016/12/26

演習室系システムの一部停止について

演習室系サーバを搭載する共有ストレージのHDDファームアップを実施するため、下記のサーバを一時的に停止して作業を行います。ご留意くださいますようお願いいたします。

  • 停止サーバ: licenseサーバ, comサーバ, wingnetサーバ
  • 停止日時: 平成29年1月5日(木) 12:00~13:00

このページの上部へ

2016/12/09

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

栄谷団地電気工作物の定期点検に伴う停電のため、下記の時間帯においてメールや ウェブの機能等が停止しますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

  • 停止日時:平成28年12月18日(日) 9:00~18:00

このページの上部へ

2016/11/17

eduroam仮名アカウント発行システムのメンテナンスについて

和歌山大学学認システムにおいて利用可能なeduroam仮名アカウント発行システム(国立情報学研究所サービス)について, メンテナンスに伴い,以下の期間ご利用いただけません。

なお,アカウントの発行システムは使用できませんが,eduroamネットワークは下記期間中も使用可能です。

  • 期間:2016年12月3日(土)15:00~12月5日(月)14:00

※上記期間にeduroamネットワークをご利用予定の方は事前にアカウントを発行していただきますようお願いします。


その他停止サービス等詳しくは以下のサイト(外部サイト)をご覧ください。
  https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/display/NIIninsho/Outage


和歌山大学学認システムについてはこちらをご覧ください。

eduroamの利用についてはこちらをご覧ください。

このページの上部へ

2016/10/26

メールサーバの復旧について

本日(10/26)深夜0時頃から9時過ぎまで、メールサーバ の認証部分に障害が発生していたため、メールの受信等が 出来ない状況でした。大変ご迷惑をお掛け致しました。

現在、障害発生の原因を調査中です。

なお、誠に申し訳ございませんが、障害発生中に本学メール サーバへ届いたメールは、送信元へエラーメッセージとして 返送されておりますのでご容赦くださいますようお願いします。

このページの上部へ

2016/10/05

警報発令による臨時閉館について

和歌山市に暴風警報が発令されたため、本日(10/5) 15:00 をもって臨時閉館いたし ます。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどをお願いいたします。

このページの上部へ

2016/08/22

スパムメール対策の誤検知について

先月(7/13)より、SPAMメール(フィッシングメール)の大量増加の対策として、SPAMフィルタの強度を高めたところ、多数のSPAMメールを検知して防ぐと同時に広告メールなどの正常なメールの誤検知も発生していました。

現状は検知条件などを設けることで対応し、誤検知は減少しております。大変ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2016/05/06

演習室PCのログイン後エラーについて

本日(5/6)、12:50頃~13:20の間、演習室PCや図書館PCにおいて、ログイン後にエラーが発生し、Hドライブ(自身のファイル等)が表示されない現象が生じていました。既にサーバ再起動で復旧しております。ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2016/01/14

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学が対外線として接続しているSINETの回線におきまして、下記の日時にメンテナンス(SINET4からSINET5への切り替え作業)が実施されます。別系統(民間ISP)の回線による通信には影響ございませんが、作業時間帯に一時通信が切断される可能性がございますので、ご注意願います。

  • 日時:平成28年2月7日(日)10:30~12:30の間

このページの上部へ

2015/12/24

機器交換に伴う対外線接続の停止について

上位ネットワーク機器の老朽化に伴う交換作業の為、下記日時において対外線接続が1分ほど停止いたしますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

  • 停止日時:12月25日(金) 12:20~13:10 (この間の1分程度)

このページの上部へ

2015/11/18

hotmail 宛等への配送エラーについて

10月末頃から11月半ばまで、本学から hotmail.co.jp 宛や outlook.com 宛などの Microsoft が提供するメールサービスのアドレスへの送信(転送)に対して、メール配送が不達となる場合がございました。

既に原因は解消されましたので、現在は正常に配送されます。ご迷惑をお掛け致しました。

このページの上部へ

2015/11/04

部品交換に伴うメールサーバの停止について

本センター管理のメールサーバ上におきまして、機器の部品交換を行う必要が生じたため、下記の時間帯においてサーバを停止して交換作業を実施します。作業中はメールの配送やActive!mailの利用が停止されますのでご注意願います。

  • 停止日時:平成27年11月20日(金)12:00~14:00

このページの上部へ

2015/10/19

DNSサーバの障害について

10/17(土)午後から10/19(月)10時頃まで、DNSサーバに障害が発生していた影響で、各種サーバへのユーザ認証の失敗や遅延が生じるなどの被害が出ていました。

既にDNSサーバは復旧しているため、認証系等も全て回復しております。ご迷惑をお掛け致しました。

このページの上部へ

2015/09/17

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

栄谷団地電気工作物の定期点検に伴う停電のため、下記の時間帯においてメールや ウェブの機能等が停止しますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

  • 停止日時:平成27年11月29日(日)9:00~18:00

このページの上部へ

2015/09/04

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学が対外線として接続している民間ISPの回線におきまして、下記の日時にメンテナンスが実施されます。別系統(SINET)の回線による通信には影響ございませんが、作業時間帯に一時通信が切断される可能性がございますので、ご注意願います。

  • 作業日時: 平成27年10月15日(水) AM00:00~02:00 の間の30分程度

このページの上部へ

2015/06/22

「eラーニングと反転授業」講演会の開催について(教職員向け)

eラーニングを導入すると、学習者は好きな時間帯に学習できるだけでなく、教員は学習者の学習履歴を記録・閲覧・分析できるため、きめ細かな指導が可能になると言われています。

またeラーニングには、そのシステムのみで完結する方式から、反転授業のように予習のみをe-ラーニングで学習させるものまで様々な形態があるため、どのように取り組み始めるかなど、是非ご参加頂きまして参考にして頂ければと思います。

  • 日時: 平成2784日(火)16:3018:00
  • 場所: 観光学部棟1階 T-101教室
  • 講演: 題目「大学授業の設計と実践 -eラーニングと反転授業-」
  • 詳細:  講演会パンフレット

このページの上部へ

2015/03/23

対外線ネットワークの一時停止について

ネットワーク機器の切り替え作業に伴い、下記日時において数秒~数十秒の間対外線接続が停止する可能性があります。ご注意くださいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成27年3月24日(火) 13:00 ~ 14:00
    ※上記時間内に、数秒~数十秒の通信断が1回発生

このページの上部へ

2015/02/09

学内ネットワークの障害

2/8(日)16時30分~20時30分の間、ファイアウォール直下の集約エッジでポート不良が発生し、学内ネットワークの接続が不安定な状態となっておりました。現在は復旧しております。

このページの上部へ

2015/01/26

学内ネットワークの障害

1/25(日)16時15分~19時頃の間、学内の基幹ネットワーク機器に障害が発生したため、学外との通信や学内サーバとの通信が出来ない状況でした。

現在は復旧しておりますが、近日中に機器交換を行う予定です。ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2015/01/23

演習室端末の障害について

1/23(金)15時頃まで、サーバのトラブルにより、図書館1階とシステム情報学センターの第1演習室・第4演習室の端末が起動できない状態となっておりました。

現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。

このページの上部へ

2014/12/04

Webサーバの障害について

12/4(木)の13:30頃まで、ウェブサーバの障害のため、学内の一部のWebページにおいてログイン認証ができない状態でした。

現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。

このページの上部へ

2014/12/02

ゲートウェイサーバの障害について

12/2(火)の10:30頃まで、ゲートウェイサーバの障害のため、一部の演習室端末においてWebの閲覧ができない状態でした。

現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。

このページの上部へ

2014/11/17

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

栄谷団地電気工作物の定期点検に伴う停電のため、下記の時間帯においてメールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

  • 停止日時:平成26年11月30日(日) 9:00~18:00

このページの上部へ

2014/05/30

学内コアスイッチの調整作業について

下記日時に学内コアスイッチ(プライマリ機)の NVRAM におけるファイルシステムの再構築および再起動を行います。

  • 作業日時:平成26年5月30日(金) 17:00~18:00

上記作業中、学外との通信において数秒間の接続断が1度発生しますが、通常の接続には影響無いと考えられます。但し、動画の視聴等の場合、再接続を必要とする可能性があります。

このページの上部へ

2014/05/13

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

システム情報学センター棟停電作業のため、下記の時間帯においてメールやウェブの機能等が停止します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いいたします。

  • 停止日時:平成26年5月18日(日) 9:00~18:00

このページの上部へ

2014/03/04

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

下記日時において本センター施設が停電します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意くださいますようお願いします。

  • 停止日時:平成26年3月9日(日) 9:00~17:00

このページの上部へ

2014/02/03

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

栄谷団地基幹・環境整備工事に伴い、下記日時において本センター施設が停電します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時:平成26年2月16日(日) 午前7:00~9:30

このページの上部へ

2013/08/09

各種トラブル対応について

8/5(月)に確認された、学内無線LAN(airo-web等)接続時のユーザ認証エラーについて、認証サーバ(RADIUS)に不具合が発生していたため、学内無線LANをご利用頂けない状態でした。8/9(金)に復旧しております。

8/7(水)に確認された、@sys宛のメール配送が不安定になっていたことについて、DNSサーバ故障後の代替機との入替に問題があったため、@sys宛のメール配送が失敗して相手に返す場合がございました。8/8(木)午前中に復旧しております。

このページの上部へ

2013/07/19

Webサーバ及びcomサーバのトラブルについて

7/19(金)の10時頃~11:45まで、Webサーバの認証系システムに障害が発生していたため、Webサイトの閲覧等が出来ない状況でした。また同時に、comサーバのログイン認証にも影響が出ていました。

ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2013/07/05

Active!mailの更新について

 Active!mail を最新版に更新しました。今回の更新により、メールホーム上にログイン・ログアウト情報が表示されるようになっています。

このページの上部へ

2013/06/24

メールゲートウェイサーバのトラブルについて

 6/24(月)の朝~16時頃まで、学外から @sys 宛や@ml.sys(メーリングリスト)宛に送ったメールが届かないというトラブルが発生していました。

 メールゲートウェイサーバ上のDNS情報に不備があったことが原因で、設定変更後、正常にメールが配送されることを確認しています。ご迷惑をお掛け致しました。

このページの上部へ

2013/03/08

学内無線LANの停止について

下記の日時にセンター3階において電源工事が実施されるため、認証サーバが停止されることに伴い、学内無線LAN(airo, airo-web)を利用できなくなりますので、ご注意願います。

  • 停止日時: 平成25年3月9日(土) 13:00 ~ 16:00頃

このページの上部へ

2013/03/06

3/8(金)臨時閉館のお知らせ

演習室内清掃のため、臨時閉館いたします。

パソコンやプリンタのご利用は、図書館でお願いします。

  • 閉館日:平成25年3月8日(金) 終日

このページの上部へ

2013/02/26

停電に伴うサーバ及びネットワーク等の停止について

1階学生センター受付付近の電源工事に伴い、下記日時において本センター施設が停電します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時: 平成25年3月2日(土) 9:00 ~ 11:00

このページの上部へ

2012/12/25

計画停電後のシステム障害について

12/23(日)の停電の影響により、演習室端末からのプリンタ印刷やAdobe等ソフトウェア利用に不具合が生じていました。 また、センター,経済,シス工の各演習室のネットワークスイッチの一部に障害が生じていたため、起動しないPCがございました。

12/25(火)午前中に全て対応したため、現在は正常にご利用いただけます。但し、無線APが数台故障しているため、無線LANに繋がり難い場所がありますのでご留意ください。

このページの上部へ

2012/10/19

学内無線LANサービスairo-webを開始しました

新しい学内無線LANサービスの、airo-webの運用を開始いたしました。従来のairoに比べ、認証の手順が簡単になっております。

詳細は、下記のページをご覧ください。

このページの上部へ

2012/10/01

演習室系サーバ等の停止について

 9/30(日)午前中 ~ 10/1(月)16:20 頃まで、サーバ室の大型空調設備に故障が発生していたため、ファイルサーバや演習室系の管理サーバを停止したことによって、図書館や演習室の端末が利用できず、個人Webサイトも閲覧できない状態でした。

 現在は、故障部位の部品交換により、正常に復旧しております。大変ご迷惑をお掛け致しました。

このページの上部へ

2012/09/06

Active!mail のスマートフォン対応について

Active!mail を最新版に更新しました。

今回の更新により、スマートフォン専用インタフェース(画面表示)が搭載されましたので、お持ちの方は是非ご利用ください。

なお、対応機種や制限事項等もございますのでご注意願います。

このページの上部へ

2012/07/05

事務室移転のお知らせ

システム情報学センター・附属図書館の事務室が、センターの2階(旧オープンスペースラボ)に移転しました。

また、授業期間中は、昼休みの時間帯(12:00~13:00)も窓口対応できるようになりました。

このページの上部へ

2012/06/19

警報発令による開館休止について

警報発令に伴い、本日3限(13:10~)より開館休止といたします。

警報発令時の授業の取扱いについては、下記をご参照ください。

このページの上部へ

2012/04/24

本学ウェブサーバの障害について

4/20(金)17:00頃~4/23(月)21:15まで、本学ウェブサーバに障害が発生していたため、公式ウェブサイトを閲覧することが出来ない状態でした。

サーバのHDDや基盤、RAIDコントローラなどの物理障害を確認できましたので、部品交換により復旧いたしました。

現在は正常に稼動しております。ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2012/04/10

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

図書館電気室のブレーカー交換工事に伴い、下記日時において本センター施設にも影響して停電します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時: 平成24年4月15日(日) 9:30 ~ 12:00

このページの上部へ

2012/02/15

HDD追加に伴うメールサーバの停止について

現在のメールサーバを導入して約2年が経過しましたが、ここ最近サーバ内の使用ディスク容量が急激に増え始めたため、メールサーバのディスク容量を増強(HDDの追加)することになりました。

下記の日時において、ディスク追加に伴うメールサーバのメンテナンスを実施するため、メールをご利用頂けませんのでご注意願います。

  • 停止日時: 平成24年3月3日(土) 9:00 ~ 18:00

このページの上部へ

2012/02/07

建物改修工事のお知らせ

システム情報学センターでは,3月より建物の改修工事を行います。それに伴い,2階のオープンスペースラボを2/29で閉鎖いたします。閉鎖期間中は第1演習室を開放し,3月中には図書館へ端末設置の座席を増設する予定です。また,インキュベータ室も併せて閉鎖となりますが,平成24年秋頃に図書館3階で利用再開となる見通しです。

このページの上部へ

2012/01/20

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:1/28(土),1/29(日),2/4(土),2/5(日)
    開館:10:00 ~ 17:00(OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:1月23日(月)~ 2月10日(金)
    開館時間:8:50~21:30まで(OSL)

このページの上部へ

2012/01/10

認証サーバのトラブルについて

1/10(火)の11:10~14:00頃の間、認証サーバにおいてエラーが発生していた影響で、公式ウェブの閲覧に表示の遅延などの支障が生じ、またcomサーバ等へのログイン認証にも障害が発生していました。

このページの上部へ

2011/12/14

情報セキュリティ研修会の開催について(教職員向け)

昨年度に引き続き,教職員のセキュリティ意識の向上を目指し,この分野での専門家をお招きして,大学における情報セキュリティの基本的な考え方や注意点について御講演頂くこととなりました。万障お繰り合わせの上,ご参加いただきますようお願い申し上げます。
なお,2月に附属特別支援学校において,別途研修会を開催する予定であることを申し添えます。

平成23年度情報セキュリティ研修 ~新たなリスクへの対応~

  • 日 時 : 平成23年12月26日(月) 15:00~16:30
  • 場 所 : 基礎教育棟 G103室
  • 講 師 : 情報セキュリティ研究所 山地 真嗣氏
  • 内 容 : 標的型攻撃、スマートフォンの危険性、SNSにおける情報漏洩など

このページの上部へ

2011/12/06

対外線ネットワークの一時停止について

無停電電源装置(UPS)の交換に伴う基幹ネットワーク機器の停止により、下記日時において、対外線ネットワークへの接続が一時的に不通となります。ご注意くださいますようお願いします。

  • 停止日時:平成24年1月4日(水) 15:00~17:30

このページの上部へ

2011/11/09

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)回線において、メンテナンス実施のため、下記日時にSINET経由の対外線接続が停止します。別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時: 平成23年11月27日(日) 08:30~14:30  ※SINET接続先の大阪大学にて計画停電のため
  • 停止日時 : 平成23年12月7日(水) 18:30~19:30  ※ルータメンテにより左記時間帯に15分の通信停止
  • 停止日時: 平成23年12月9日(金) 03:00~03:30  ※ケーブル回線の張替工事のため

このページの上部へ

2011/08/25

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

本学栄谷団地全域の電気工作物の定期点検のため、下記日時において本センター施設が停電します。この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時: 平成23年9月23日(金・祝) 8:50 ~ 19:00

このページの上部へ

2011/07/20

警報発令による夜間開館休止について(更新あり)

警報発令に伴い、昨日に引き続き、本日7/20(水)の夜間開館も休止いたします。OSLと第1演習室を17:00まで開放いたします。

警報発令時の授業の取扱いについては、下記をご参照ください。

このページの上部へ

2011/07/15

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:7/23(土),7/24(日),7/30(土),7/31(日)
    開館:10:00 ~ 17:00(OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:7月19日(火)~ 8月5日(金)
    開館時間:第1・4演習室は8:50~17:00まで,OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2011/04/25

メールサーバ認証時のエラーについて

4/15(金)の11時頃から本日14時頃まで、メールサーバへのメール問合せ(ユーザ認証)時にエラーのために認証に失敗する場合がございました。
 原因としては、メール問合せプロセス数が上現値に達したためで、プロセス数が超えた際に起動しっ放しのメールソフトは認証エラーが生じるようになっていました。現在は上限値を少し緩和することで対処しております。ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2011/03/18

ファイルサーバのメンテナンスについて

本センターが運用するファイルサーバの Snapshot 機能に軽微な不具合が発見されたため、下記の日時におきまして、メンテナンスの実施に伴い、ファイルサーバを停止します。 ファイルサーバの停止中は、演習室端末の利用や公開中の個人Webサイトの閲覧など個人ディレクトリへのアクセスが出来ませんので、ご注意願います。

  • 停止日時 : 平成23年3月24日(木) 17:00 ~ 18:00

このページの上部へ

2011/03/14

インキュベータ室予約システムを公開しました

本日より、インターネットからインキュベータ室の予約や空室状況の確認ができるシステムを公開します。 それに伴い、事務室での貸出手続きにも多少変更があります。 インキュベータ室利用のページに詳しい説明がありますので、ご参照ください。

下記URLから予約システムにアクセスできます。(センター発行のユーザIDとパスワードが必要です)

このページの上部へ

2011/02/28

インキュベータ室の予約がWebからできるようになります

3月中旬より、パソコン・携帯電話を使ってインターネットからインキュベータ室の予約や空室状況の確認ができるシステムを導入します。 詳しい説明は、インキュベータ室利用のページをご覧ください。

なお、従来通り、事務室に直接来て予約することもできます。

このページの上部へ

2011/02/10

サーバ及びネットワーク機器の停止

学内新棟設置による電源増設工事のため、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成23年2月27日(日) 9:00 ~ 17:00
  • 影響範囲 : インターネット接続,Web公開,メール送受信,LiveCampus等の停止

このページの上部へ

2011/01/25

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、施設内の計画停電作業実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成23年1月29日(土)08:30 ~ 18:30

このページの上部へ

2011/01/13

ネットワークスイッチのトラブルについて

1/13(木)AM 8:30~10:00頃まで、webサーバやmailサーバ、認証用(LDAP)サーバを接続するネットワークスイッチに物理的なトラブルが発生したため、大学Webページの閲覧やメールの利用が出来ませんでした。現在は、代替機への置き換えで対応しております。
※なお、下記のエラーは解消しております。

1/12(水)18:00現在、comサーバから他のサーバ(web, mail等)へのアクセスが不通となる現象が発生しているため、当サーバ間を跨ぐプログラム等の利用が出来ない状況です。原因究明中です。

このページの上部へ

2011/01/12

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:1/22(土),1/23(日),1/29(土),1/30(日)
    開館:10:00 ~ 17:00(OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:1月17日(月)~ 2月4日(金)
    開館時間:第1・4演習室は8:50~17:00まで,OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2010/12/20

Outlook 2007でメールの送受信ができない場合の対処法

2010/12/15の Microsoft Update による更新後、Outlook 2007でメールの送受信ができない不具合が報告されています。 以下の設定を行い、対処してください。

  • 上部メニューの[ツール]から[アカウント設定]を開く。
  • [電子メール]タブ内に表示されている、自分のメールアドレスをダブルクリックする。
  • 一番下の「メールサーバがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください」という項目のチェックを外す。
  • [次へ]ボタンを押し、[完了]をクリックする。

アカウント設定

このページの上部へ

2010/12/13

ウェブサーバのトラブルについて

12/13(月)午前4時頃~9時頃 まで、ウェブサーバの HDD 1つに故障が発生していた影響のため、一部のウェブサイトが上手く表示されない場合がございました。ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2010/12/09

情報セキュリティ研修会の開催について(教職員向け)

大学でのコンピュータやネットワークの普及は,教育・研究面,また,業務に多大な利便性をもたらしてくれました。 その一方で,個人情報漏洩やコンピュータウィルスの蔓延,不正アクセス・著作権侵害等の危険性が増しており,大学を取り巻くリスクが高まっております。

このようなことから,本学ではシステム情報学センターを中心としてセキュリティポリシーを策定し公開しております。

昨年度に引き続き,教職員のセキュリティ意識の向上を目指し,この分野での専門家をお招きして,大学における情報セキュリティの基本的な考え方や注意点について御講演頂くこととなりました。 年度末のお忙しい時期ではあると存じますが,万障お繰り合わせの上ご参加いただきますようお願い申し上げます。

なお,1月に附属小・中学校において,別途研修会を開催する予定であることを申し添えます。

平成22年度情報セキュリティ研修 -日常のセキュリティ対策-
  • 日  時 : 平成22年12月24日(金) 15:00~16:30
  • 場  所 : 基礎教育棟 G102室
  • 講  師 : 情報セキュリティ研究所  山地 真嗣氏

このページの上部へ

2010/10/07

国立情報学研究所(NII)講演会について

下記の日時において、国立情報学研究所(NII)の先生方をお招きして、学術認証フェデレーション(『Gakunin』)及び次期学術情報ネットワーク(『SINET4』)に関する学術情報基盤の将来についての特別講演会を開催します。 どなたでも参加可能ですので、ぜひご聴講ください。(パンフレット

  • 日  時 : 平成22年10月21日(木) 14:50~16:20
  • 場  所 : システム情報学センター棟 1階 第2演習室
  • 講  師 : 国立情報学研究所 教授 曽根原 登
  • 演  題 : 学術認証フェデレーションと学術情報サービスについて
  • 講  師 : 国立情報学研究所 教授 山田 茂樹
  • 演  題 : SINET4のサービスとネットワーク構成について

このページの上部へ

2010/09/15

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

本学栄谷団地全域の電気工作物の定期点検のため、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成22年10月11日(月・祝) 8:50 ~ 19:00

このページの上部へ

2010/07/21

ファイルサーバのトラブルについて

7/21(水)12時頃~17時頃 まで、ファイルサーバ内のファイル数がiノード上限値に数回達したため、ホームディレクトリにファイルを保存できない等の障害が発生しました。 恒久的な対策として、各個人ディレクトリ内のファイル数を厳密に制限することになりましたのでご理解願います。

このページの上部へ

2010/07/05

各サーバの学外公開用ポートの変更について

既にメールでご案内しているとおり、本日(7/5)より、comサーバ及びメールサーバの学外公開用ポートの設定が変更されます。 個人ディレクトリ等に学外から SSH を利用して接続する場合や、学外の PC でメールの送受信をする場合は、以下のページを参考に設定を確認して下さい。

このページの上部へ

2010/06/21

学内のネットワーク障害について

6/21(月)13:30頃~15:00頃 まで、1台のDNSサーバに機能停止が発生し、ファイアウォール機器に処理の遅延障害が発生していたため、学外ネットワークへの接続に速度低下や接続障害が生じました。 ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2010/05/28

ファイルサーバのトラブルについて

5/28(金)0時頃~9:30頃 まで、ファイルサーバのディスク容量圧迫による障害が発生しました。 原因となったファイルの削除により復旧しましたが、恒久的な対策として、各個人ディレクトリのディスク使用量を厳密に制限することになりましたので、使用量にはご注意ください。

このページの上部へ

2010/04/15

メールサーバのトラブルについて

4/15(木)14:30頃~16:30 まで、メールサーバの dovecot サービスに問題が発生していた為、Webメール(Active!mail)や IMAP 設定を利用したメール(Thunderbird等)がご利用頂けない状況にございました。 ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2010/03/29

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の民間プロバイダ(ISP)接続先のサイプレスにおいて、メンテナンス実施のため、下記時間帯にISP経由での対外線接続が停止します。 通常どおりSINET回線による通信を行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成22年3月31日(水)18:30 ~ 19:30
    ※上記時間帯で、15分程度の通信断が1回発生

このページの上部へ

2010/03/12

サーバ及びネットワーク機器の停止等

メール・ウェブ機能停止

隣接する図書館棟の変圧器取替工事のため、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成22年3月21日(日) 13:30 ~ 18:00
  • 影響範囲 : インターネット接続,Web公開,メール送受信,LiveCampus等の停止

対外線接続の停止

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、L2スイッチのバージョンアップ実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成22年3月22日(月) 11:30 ~ 12:15
    ※上記時間内に、5分間の通信断が1回発生

このページの上部へ

2010/03/04

機器更新に伴うネットワークの一時停止について

ネットワーク機器の老朽化に伴う各学部棟の基幹ネットワーク機器と学内無線LAN機器の更新作業を下記日程で実施します。 また、施設整備課担当の新設LAN整備に伴う接続切替作業も行います。

大学全体のネットワークは停止しませんが、作業中は当該建物や各フロアにおいて、学内無線LANへの相互接続が一時的に停止します。 ご迷惑をお掛けしますが、ご協力願います。

基幹ネットワーク機器の更新に伴う停止

  • 3月 8日(月)  9:00 ~ 12:00  教育学部・全棟
  • 3月10日(水)  9:00 ~ 12:00  経済学部・全棟
  • 3月16日(火)  9:00 ~ 12:00  システム工学部・A棟

各フロアネットワーク機器への接続切替に伴う停止

  • 3月16日(火)  9:00 ~ 18:00  システム工学部A棟・各フロア
  • 3月17日(水)  9:00 ~ 18:00  システム工学部B棟・各フロア
  • 3月18日(木)  9:00 ~ 18:00  総合研究棟・各フロア

無線LAN機器の更新に伴う学内無線LAN利用の停止

  • 3月 8日(月)  9:00 ~ 18:00  教育学部中央棟/人文棟/自然棟
  • 3月 9日(火)  9:00 ~ 18:00  教育学部美術・技術棟
  • 3月10日(水)  9:00 ~ 18:00  経済学部本館棟/講義棟/南棟
  • 3月16日(火)  9:00 ~ 18:00  システム工学部A棟
  • 3月17日(水)  9:00 ~ 18:00  システム工学部B棟
  • 3月18日(木)  9:00 ~ 18:00  総合研究棟

※機器更新後に学内無線LAN"airo"への接続方法が変更されます。接続方法はこちらから。

このページの上部へ

2010/02/24

Symantec Endpoint Protection の最新版について(教職員向け)

Symantec Endpoint Protection の最新版(11.0.5002)の提供を開始しました。 主な新機能として、Windows7 に対応したバージョンの提供となります。

Symantec Endpoint Protection を導入、または更新したことによって、共有フォルダや Outlook 等の利用に不具合が発生した場合は、以下のページをご覧ください。

Symantec Endpoint Protection によるエラー対処方法

このページの上部へ

2010/02/23

com サーバの停止について

com サーバのメンテナンスに伴い、下記の日時において com サーバを停止します。 停止中は、学内向け個人 Web ページが閲覧できない他、SSH によるアクセスが学内外とも利用できませんので、ご注意願います。

  • 停止日時 : 平成22年2月24日(水)16:30 ~ 19:30

このページの上部へ

2010/02/07

メールサーバ更新後のトラブルと対処法

先日のメールサーバ更新後に以下の2つのトラブルが報告されています。 該当する方は、対処法を併せて記載しておりますので、ご参考ください。

「メールサーバ上の受信フォルダに大量のメールを保存している場合、Active! mail で受信箱内のメールが表示されない」時の対処法

  1. Active! mail にログイン後、上部メニューの[ツール]→[フォルダ管理]と進む。
  2. 「受信箱」をチェックし、[-操作を選択-]の中から「キャッシュを削除する」を選んで、[OK]を押す。

キャッシュを削除する

「Macintosh の Apple Mail や Microsoft Outlook を IMAP 設定で利用している場合、一部のフォルダ(内のメール含む)が表示されない」時の対処法

  1. 当該アカウントを一度削除して、アカウントを再設定する。

このページの上部へ

2010/02/01

メールサーバの停止について

「システム情報学センターコンピュータシステム」の更新に伴い、下記の日時において、メールサーバを停止します。 停止中は、メールの送受信が出来ませんのでご注意ください。 なお、現在運用中の迷惑メール対策(Active!hunter)は更新されないため、今後はご利用頂けません。

  • 停止日時 : 平成22年2月6日(土)11:00 ~ 15:00

システム更新に関する詳しい情報は、「新システムの導入について」をご覧ください。

このページの上部へ

2010/01/19

Thunderbird でメールを送信できない場合の対処法

センター演習室及びOSL端末のメールソフト「Thunderbird」のバージョンを 3.0 に更新しました。 この更新後、一部のユーザからメールを送信できないという報告が入っています。

初期設定において、送信(SMTP)サーバへの認証設定が有効になっており、正しく設定されていない為にサーバが対応しないことが原因だと考えられます。 以下の設定を行い、解決して下さい。

  1. Thunderbird のメニュー[ツール]から[アカウント設定]を開く。
  2. [送信(SMTP)サーバ]を選択し、表示されるサーバをクリックして[編集]ボタンを押す。
  3. 「セキュリティと認証」項目の「ユーザ名とパスワードを使用する(U)」にチェックがある場合は、チェックを外して[OK]ボタンを押す。

ユーザ名とパスワードを使用する

このページの上部へ

2010/01/18

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、緊急のルータメンテナンス実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成22年1月28日(木)04:00 ~ 06:00
    ※上記時間内に、15分間の通信断が1回発生

このページの上部へ

2009/12/24

新システムの導入について

各演習室のコンピュータ端末や、サーバ等本学の情報基盤としてセンターが管理・運用している「システム情報学センターコンピュータシステム」を更新して、平成22年3月1日より新システムとして稼働いたします。

導入日程や新システムの概要など、詳しい情報は以下のページをご覧ください。

新システムの導入について

このページの上部へ

2009/12/04

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、法定点検による計画停電実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止する恐れがございます。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成21年12月20日(日) 8:30 ~ 18:30

このページの上部へ

2009/10/28

Symantec Endpoint Protection の更新について(教職員向け)

Symantec Endpoint Protection の最新版(11.0.4202)の提供を開始しました。 既に Symantec Endpoint Protection をインストールしている場合は、ご使用のパソコン上に案内が表示され、サーバ側から自動的に更新版が取得されます。

なお、Symantec Endpoint Protection を更新したことによって、共有フォルダや Outlook 等の利用に不具合が発生した場合は、以下のページをご覧ください。

Symantec Endpoint Protection によるエラー対処方法

このページの上部へ

2009/09/01

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

本学栄谷団地全域の電気工作物の定期点検のため、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成21年10月12日(月・祝) 8:50 ~ 19:00

このページの上部へ

2009/08/17

メンテナンスによるサーバの停止

本センターで管理するWebサーバやメールサーバ等を繋ぐネットワーク機器に障害が発生しているため、下記日時における緊急メンテナンスの実施により、該当するサーバが停止します。 ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成21年8月17日(月) 17:30~18:00
  • 影響範囲 : Webサーバ, メールサーバ, 認証サーバ, コンピュータ演習室サーバ等

このページの上部へ

2009/07/21

臨時休館について

本学学生の新型インフルエンザ感染に伴い、休校措置および課外活動等学内行事の中止が決定されたため、下記の期間において、本センターを臨時休館します。

  • 平成21年7月21日(火)午後 ~ 7月26日(日)まで休館

このページの上部へ

2009/07/01

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:7/11(土),7/12(日),7/18(土),7/19(日),7/25(土),7/26(日)
    開館【土】:10:00 ~ 17:00(第2OSL)
    開館【日】:13:00 ~ 17:00(第2OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:7月6日(月)~ 7月30日(木)
    開館時間:第1OSLは8:50~18:00まで,第2OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2009/06/25

情報セキュリティ講演会について(教職員向け)

大学での教育・研究・経営において、コンピュータの利用は欠くことができなくなり、私達が取り扱う情報量は著しく増加するのと同時に重要情報、個人情報等も必然的に増えてきました。

また、国立大学法人となった国立大学において、大学が独自で決定権、裁量権を持って行動できるようになった反面、社会に対してより多くの責任を持つことが求められています。

コンプライアンス(法令遵守)の確保は、大学において大きな課題となっており、特に個人情報保護は法に基づく保護が求められているため、より正しい理解と遵守が必要です。 この講演では、大学教職員向けに個人情報保護の考え方と、独立行政法人等個人情報保護法の概要、具体的に注意すべき点や情報セキュリティ・プライバシー保護との関係について解説をして頂けます。 是非、ご聴講ください。

  • 日  時 : 平成21年6月16日(火) 16:30~18:00
  • 場  所 : 基礎教育棟 G103室
  • 講  師 : 京都大学 学術情報メディアセンター 上原 哲太郎
  • 演  題 : 国立大学における個人情報保護と情報セキュリティ

当日の講演会の収録ビデオと、配布資料を学内限定で公開しております。こちらより。

このページの上部へ

2009/06/08

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

隣接する附属図書館棟の電気工事の実施に伴い、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成21年6月7日(日) 13:00~15:00

なお、停止からの復電後においても、19:30頃まで、メールの受信や、プロキシを設定したWeb閲覧が出来ない状態が続いていました。 ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2009/04/27

Firefox のプロキシ設定について

演習室やOSL端末にインストールされている Firefox(Webブラウザ)は、何らかの不具合によって、ウェブプロキシの設定や起動時のホームページが初期化されてしまい、インターネットに接続できない症状が時々発生します。 接続できない場合は、下記のページを参考に Firefox のプロキシ設定を行って下さい。(なお、Internet Explorer は正常に接続できます。)

ウェブプロキシの設定方法

但し、プロキシを設定してもブラウザを閉じるとすぐに初期化されてしまう場合は、H:\firefox\prefs.js ファイルの設定を変更する必要がありますので、その際は事務室までお越しください。

このページの上部へ

2009/04/14

ウェブ・メールゲートウェイの障害について

4/11(土)~4/14(火)10:00頃まで、プロキシ機能を兼ねているウェブゲートウェイの1つに障害が発生していたため、当該サーバを経由する一部の端末から学外サイトへのアクセスが出来ない、または表示に時間が掛かる状態が続いていました。 ご迷惑をお掛けしました。

4/14(火)9:00頃~14:00頃まで、メールゲートウェイの1つに障害が発生していたため、その間の一部のメール配送が滞り、復旧後にまとめて配送されたために遅延が生じております。 ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2009/04/08

Firefox3.0 セキュリティ証明書の例外処理について

センターの演習室・OSL端末に入っている Firefox2.0(Webブラウザ)を、修正版のサポート終了に伴い、Firefox3.0 に更新しました。 このことにより、下記のページにおいて、"不正なセキュリティ証明書を使用している"とのエラーが表示されてしまいます。

上記サイトは、本センターが提供する学内アクセス限定の信頼できるページですので、下記の手順に従って、サイトを利用できるように例外処理を行って下さい。

  1. 【安全な接続ができませんでした】 というページ内の 「例外として扱うこともできます...」 をクリックする。
  2. 続いて、 『例外を追加...』 ボタンを押す。
  3. 【セキュリティ例外を追加】 ウィンドウが開いたら、サーバ欄の 『証明書を取得(G)』 を押す。
  4. [次回以降にもこの例外を有効にする(P)] にチェックが入っていることを確認して、 『セキュリティ例外を承認(C)』 を押す。

このページの上部へ

2009/04/06

初心者講習会およびセキュリティ講習会の開催

当センターでは、新入生(学部新1年生を除く)を対象に、「コンピュータ利用承認書」(ユーザアカウント・パスワード)で、どんなサービスを利用できるのか、何を守らなければならないのか、といった説明を兼ねた、初心者講習会およびセキュリティ講習会を開催します。

  • 対象者 :
    各学部3年次編入生,外部から入学の大学院生(博士後期過程含む),
    研究生,科目等履修生,特別聴講学生,教育学部専攻科生
  • 開催日 :
    4月6日(月) 16:00~
    4月7日(火) 12:30~ (すべて30分程度の予定)
  • 講習会場 :
    システム情報学センター・2階 第3演習室

このページの上部へ

2009/03/10

機器更新に伴うネットワークの一時停止について

ネットワーク機器の老朽化に伴い、主要な建物に設置中のネットワーク機器(フロアスイッチ)の更新作業を下記の日程で順次実施します。 大学全体のネットワークは停止しませんが、作業中は当該建物において、各階約2時間程度、学内LANへの相互接続が一時的に停止します。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。

  • 停止日時 : 平成21年3月16日(月) 9:00 ~ 17:00
    作業場所 : 教育学部(中央棟,自然棟,人文棟)
  • 停止日時 : 平成21年3月17日(火) 9:00 ~ 13:00
    作業場所 : 教育学部(音・美・技棟,講義棟)
  • 停止日時 : 平成21年3月17日(火) 9:00 ~ 17:00
    作業場所 : 経済学部(本館棟,講義棟)
  • 停止日時 : 平成21年3月18日(水) 9:00 ~ 17:00
    作業場所 : システム工学部A棟
  • 停止日時 : 平成21年3月18日(水) 13:00 ~ 17:00
    作業場所 : 基礎教育棟
  • 停止日時 : 平成21年3月19日(木) 9:00 ~ 17:00
    作業場所 : 総合研究棟
  • 停止日時 : 平成21年3月19日(木) 13:00 ~ 17:00
    作業場所 : システム工学部B棟
  • 停止日時 : 平成21年3月19日(木) 17:00 ~ 20:00
    作業場所 : 附属図書館,教育実践総合センター,大学会館,地域共同研究センター
  • 停止日時 : 平成21年3月19日(木) 23:00 ~
    作業場所 : 事務局棟

このページの上部へ

2009/03/05

情報セキュリティ研修会の開催について(教職員向け)

大学でのコンピュータやネットワークの普及は、教育・研究・業務に多大な利便性をもたらした一方で、個人情報漏洩や不正アクセス行為など大学を取り巻くリスクも高まっています。

本研修会において、教職員のセキュリティ意識の向上を目指すため、大学における情報セキュリティの基本的な考え方や注意点について、専門家をお招きして御講演頂くこととなりました。 是非ご参加ください。

  • 日  時 : 平成21年3月16日(月) 15:30~17:00
  • 場  所 : 基礎教育棟 G103室
  • 講  師 : 情報セキュリティ研究所 山地 真嗣
  • 演  題 : 情報セキュリティポリシー研修

このページの上部へ

2009/01/13

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:1/24(土),1/25(日),1/31(土),2/1(日)
    開館【土】:10:00 ~ 17:00(第2OSL)
    開館【日】:13:00 ~ 17:00(第2OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:1月13日(火)~ 2月6日(金)
    開館時間:第1OSLは8:50~18:00まで,第2OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2008/12/15

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の民間プロバイダ(ISP)接続先のサイプレスにおいて、バックボーン回線の増強作業実施のため、下記時間帯にISP経由での対外線接続が停止します。 通常どおりSINET回線による通信を行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成20年12月18日(木)22:00 ~ 12月19日(木)04:00
    ※上記時間帯で、最大2時間程度の回線断が2回発生

このページの上部へ

2008/11/21

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

本学栄谷団地の電気工作物の定期点検のため、下記日時において本センター施設が停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成20年11月30日(日) 9:00~19:00

このページの上部へ

2008/11/07

対外線ネットワークのメンテナンス連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、高機能回線終端装置のメンテナンス実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成20年11月16日(日)11:45 ~ 12:30
    ※上記時間内に、1分間の通信断が1回発生

本学の民間プロバイダ(ISP)接続先のサイプレスにおいて、機器交換メンテナンス実施のため、下記日時にISP経由での対外線接続が停止します。 通常どおりSINET回線による通信を行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成20年11月19日(水)22:00 ~ 11月20日(木)08:00

このページの上部へ

2008/10/06

Symantec Endpoint Protection の提供について(教職員向け)

以前より、本センターから大学で管理するPC向けに配布していたウィルス対策ソフトウェアの新しいバージョン「Symantec Endpoint Protection 11.0」の提供を開始しましたので、お知らせします。 Windows2000/XP/Vista(32bit/64bit)に対応しております。

【変更点】

  1. ウィルス対策の他にファイアウォール機能が追加されています。
  2. 使用するメモリ量が減ります。
  3. その他、大幅に機能強化がされています。

【注意点】

  • 従来通り、ユーザ認証とインストールするPCの登録情報が必要です。 また、インストール後に利用者情報の登録画面が表示されます。 (未登録PCや私物PCへの利用は出来ません。)
  • インストールの失敗を防ぐため、なるべく古いシステムを削除してから、インストール(ダウンロードした後に実行)して下さい。

このページの上部へ

2008/07/01

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:7/12(土),7/13(日),7/19(土),7/20(日),7/26(土),7/27(日)
    開館【土】:10:00 ~ 17:00(第2OSL)
    開館【日】:13:00 ~ 17:00(第2OSL)

下記の期間中、平日の開館時間を延長します。

  • 期間:7月7日(月)~ 7月30日(水)
    開館時間:第1OSLは8:50~18:00まで,第2OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2008/06/12

Office2007用PDF保存アドインについて

センター演習室及びOSL端末の Office2007(Word, Excel, PowerPoint)用に Microsoft PDF/XPS 保存アドインをインストールしました。 このアドイン(拡張機能)によって、Office で作成したファイルを PDF 形式に出力(保存)することが可能となります。

使用方法は、「Officeボタン」から[名前を付けて保存]⇒[PDF または XPS]を選択して下さい。

PDF または XPS

このページの上部へ

2008/05/08

経済学部棟におけるネットワーク通信の停止について

経済学部に設置のネットワーク機器に障害が発生しているため、下記日時に経済学部棟内のネットワーク機器を停止して、部品の交換作業を実施いたします。 経済学部棟以外のネットワークに影響はございません。

  • 停止日時 : 平成20年5月9日(金) 12:00~13:00
  • 影響範囲 : 経済学部棟全館

このページの上部へ

2008/04/14

迷惑メールフィルタの更新について

4/13(日)に行われた、迷惑メールフィルタ(Active! hunter)のアップデート実施によって、インターフェースが大幅に更新され、各自の権限で以下の設定が可能になりました。

  • 学習型(SVM)フィルタの利用の有無と判定レベルの設定
  • レポートメールの受け取りの有無
  • メールの一覧からホワイトリスト・ブラックリストの登録

※設定等については、右記を参考にして下さい : 【Active! hunter (スパムフィルタ)

このページの上部へ

2008/04/09

初心者講習会およびセキュリティ講習会の開催

当センターでは、新入生(学部新1年生を除く)を対象に、「コンピュータ利用承認書」(ユーザアカウント・パスワード)で、どんなサービスを利用できるのか、何を守らなければならないのか、といった説明を兼ねた、初心者講習会およびセキュリティ講習会を開催します。

  • 対象者 :
    各学部3年次編入生,外部から入学の大学院生(博士後期過程含む),
    研究生,科目等履修生,特別聴講学生,教育学部専攻科生
  • 開催日 :
    4月10日(木) 13:30~, 16:30~
    4月14日(月) 16:30~
    4月17日(木) 13:30~, 16:30~ (すべて30分程度の予定)
  • 講習会場 :
    システム情報学センター・2階 第3演習室

このページの上部へ

2008/04/08

保守作業に伴うメールサーバの停止について

迷惑メール対策ソフト(Active!hunter)のバージョンアップ及び、観光学部2年生のユーザアカウント移行による保守作業に伴い、メールサーバを一時停止させます。 その間、メール送受信など以下のサービスを利用出来ませんので、ご注意願います。

  • 停止日時 : 平成20年4月13日(日) 16:00 ~ 18:00
  • 停止サービス : メール送信(SMTP),メール受信(POP, IMAP),Webメール(Active!mail)

このページの上部へ

2008/03/18

PHP のバージョンアップについて

当センターのウェブサーバ(web)及びコミュニケーションサーバ(com)では、現在、PHP4(Webページを動的に生成するスクリプト言語)を利用していますが、サポートの終了等の理由により、3月21日(金)に PHP5 へ移行します。 PHP4 と PHP5 は互換性が高いため、以降による影響は少ないと思いますがご注意ください。

このページの上部へ

2008/03/13

学内及び対外線ネットワークの停止

先日置き換えを実施した基幹ネットワーク機器において、部品交換と設定変更の必要が生じたため、下記日時に学内ネットワークの停止及び対外線ネットワークの停止がそれぞれ断続的に発生します。 ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成20年3月17日(月) 12:00 ~ 13:00
  • 影響範囲 : 学内ネットワーク全体
  • 停止日時 : 平成20年3月17日(月) 19:00 ~ 20:00
  • 影響範囲 : 対外線ネットワーク接続

このページの上部へ

2008/03/11

演習室端末のOffice2007更新について

センター演習室及びOSLの端末にインストールされている Office2003(Word, Excel, PowerPoint)を最新バージョンである Office2007 にアップデートします。 更新作業の実施により、3月18日(火)から Office2007 をご利用いただけます。
※ Office2003 は使用出来なくなりますが、旧形式として保存することで互換性を保てます。

なお、Word2007, Excel2007, PowerPoint2007 の解説本をそれぞれ貸出用として事務室に保管しておりますので、必要の際は学生証を持参の上、お越し下さい。

このページの上部へ

2008/03/03

プリンタ管理サーバの停止

現在、演習室やOSLに設置しているプリンタの管理サーバにセキュリティ上の問題があり、システムのバージョンアップをする必要が生じています。 下記の日程において、更新作業を実施するため、その間、演習室等ではプリンタ印刷が出来ませんのでご注意願います。

  • 印刷停止日時 : 平成20年3月6日(木) 11:00 ~ 17:00

このページの上部へ

2008/02/26

サーバ及びネットワーク機器の停止

附属図書館棟の変圧器取替工事およびシステム情報学センター機械室の電源工事のため、下記日時において、計画的に停電して作業を行います。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成20年3月8日(土) 9:00 ~ 18:00

このページの上部へ

2008/02/22

メールサーバの学外からの利用について

システム情報学センターのメールサーバでは、以前まで学外からメールを送信する事には利用出来ませんでしたが、メール送信用の認証機能(SMTP_AUTH)を導入しましたので、学外からも利用出来るようになりました。 これにより、ノートPC等を学内外で使用する際にメールの設定変更をしたり、VPNを利用する必要がなくなります。

学外から利用する場合は、下記のページを参考に設定して下さい。

システム情報学センターにおけるメールの設定について

このページの上部へ

2008/02/15

対外線ネットワークの停止連絡

2/29の基幹ネットワーク機器の置き換え作業に先立ち、対外線ルータの緊急メンテナンスを実施するため、下記日時に対外線接続が停止します。 ご注意下さいますようお願いします。

  • 作業日時 : 平成20年2月19日(火) 19:00 ~ 19:30
  • 影響範囲 : 対外線ネットワーク接続

このページの上部へ

2008/02/12

学内ネットワークの停止連絡

本センター内において、基幹ネットワーク機器の置き換え作業実施のため、下記日時に学内LAN及び対外線接続が断続的に停止します。 可能な限りネットワークが切断されないように実施する予定ですが、ご注意願います。

  • 作業日時 : 平成20年2月29日(金) 19:00 ~ 3月1日(土)AM 7:00 頃まで
  • 影響範囲 : 学内ネットワーク全域, 対外線ネットワーク接続

なお、併せて各部局棟の基幹ネットワーク機器の置き換えも実施するため、 12:00~14:00 は基礎教育棟内のネットワークが、 17:30~19:30 は事務局棟内のネットワークが切断されます。

(2008/02/21)

このページの上部へ

2008/01/25

休日開館と開館延長について

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程 : 1/26(土),1/27(日),2/2(土),2/3(日)
    開館【土】 : 10:00~17:00(第2OSL)
    開館【日】 : 13:00~17:00(第2OSL)

なお、下記の期間中は開館時間を延長しております。

  • 期間 : 1月15日(火)~ 2月7日(木)
    開館時間 : 第1OSLは8:50~18:00まで,第2OSLは8:50~21:30まで

※開館カレンダー

このページの上部へ

2008/01/07

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、ルータメンテナンス実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成20年1月15日(火)12:00 ~ 13:00
    ※上記時間内に、10分間の通信断が1回発生

このページの上部へ

2007/12/21

USBメモリを媒体としたウイルスについて

現在、USBメモリを媒体としたウイルスが蔓延しつつあります。 ウイルスバスター(TrendMicro社)や Norton(symantec社)等の最新ウイルス定義ファイルに更新されたウイルススキャンでは検知と駆除がされます。 ご注意ください。(センターの演習室やOSLでも、USBメモリのスキャンは可能です。)

※右記サービスも参考にして下さい : 【オンライン・ウイルススキャン

このページの上部へ

2007/12/20

学内無線LAN接続(VPN方式)について

以前より学内で提供している無線LAN接続は、接続に手間が掛かることやデータが平文で通信されることなどの問題がございましたが、このたび新しく導入した VPN 方式を利用した無線LAN接続では、暗号化通信を主として、より改善されたサービスを提供しています。

下記に接続方法等を紹介しておりますので、ご覧下さい。

学内無線LAN接続サービス Airo

このページの上部へ

2007/12/18

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)の接続先データセンターにおいて、緊急ルータメンテナンス実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年12月19日(水)20:00 ~ 12月20日(木)03:00
    ※上記時間内に、10分間の通信断が1回発生

このページの上部へ

2007/11/26

停電によるサーバ及びネットワーク機器の停止

本学栄谷団地の自家用電気工作物の定期点検のため、下記日時において停電します。 この間、メールやウェブの機能等が停止しますので、ご注意下さいますようお願いします。

  • 停止日時 : 平成19年12月2日(日) 9:00~18:00

このページの上部へ

2007/11/05

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、下記日時に計画停電作業が実施されます。 発電機の給電により、対外線接続には影響されない予定ですが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年11月18日(日) 8:30~18:30

このページの上部へ

2007/11/01

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)の接続先データセンターにおいて、ルータメンテナンスの実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年11月14日(水) 20:00~22:00
    ※上記時間内に、10分間の通信断が1回発生

このページの上部へ

2007/09/21

コンテンツフィルタの導入について

現在、フィッシングサイトによる詐欺被害などが増えていることに対し、センターではその防護策として、コンテンツフィルタを導入しました。

コンテンツフィルタは、アダルト系サイトや犯罪を誘発する内容を含むサイトなどの「有害サイト」ページにアクセスを試みると、警告画面を表示させる機能です。 コンテンツフィルタを有効にするには、ウェブプロキシを設定する必要があります。

詳細については、下記をご覧下さい。

ウェブプロキシの利用(コンテンツフィルタ)について

このページの上部へ

2007/09/19

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)への接続回線業者において、光ケーブルの移設・切替実施のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年10月16日(火)AM 1:00~1:30
    ※上記時間帯にて、30分間の連続停止

このページの上部へ

2007/08/31

Firefox 及び Thunderbird の更新について

センターの演習室・OSLの端末にインストールされている Firefox(Webブラウザ)及び Thunderbird(メールソフト)を最新版に更新しました。 以前のデータは引き継がれていますので、改めて設定等の必要はございません。

新機能の詳細は、Firefox2.0Thunderbird2.0 をご覧下さい。

このページの上部へ

2007/07/31

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、SINET3 電源設備改修工事のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年8月28日(火) 12:00~13:00
    ※上記時間帯にて、10分間の通信停止が2回発生

このページの上部へ

2007/07/22

Active! mailの更新について

Active! mail(Webメール)を最新版に更新しました。 新機能の追加、モバイル版機能の拡充、仕様変更/不具合修正などが行われています。 詳しくは、Webメールの[管理者からのお知らせ]をご覧下さい。

このページの上部へ

2007/06/25

開館延長と休日開館について

下記の期間中、開館時間を延長します。

  • 期間:7月2日(月)~ 7月27日(金)
    開館時間:第1OSLは8:50~18:00まで,第2OSLは8:50~21:30まで

下記の休日に臨時開館します。

  • 日程:7/7(土),7/8(日),7/14(土),7/15(日),7/21(土),7/22(日)
    開館【土】:10:00~17:00(第2OSL)
    開館【日】:13:00~17:00(第2OSL)

※開館カレンダー

このページの上部へ

2007/06/20

メールゲートウェイのポリシー緩和について

以前まで電子メールに実行可能なファイル添付されていた場合、ウィルス対策としてメールゲートウェイで添付を削除しておりましたが、今回、このポリシーを変更し、ウィルス感染が検知されない限り、実行可能ファイルの添付メールもそのまま配送する事としましたのでお知らせします。

なお、今後も学内へのウィルスの侵入状況によっては、緊急避難的な防御策として一時的に実行可能なファイルを削除する場合があります事を御了解下さい。

このページの上部へ

2007/05/24

教育学部棟におけるネットワーク通信の停止について

教育学部に設置のネットワーク機器に障害が発生しているため、下記日時に教育学部棟内のネットワーク機器を停止して、部品の交換作業を実施いたします。 教育学部棟以外のネットワークに影響はございません。

  • 停止日時 : 平成19年5月31日(木) 16:20~18:00
    ※上記時間帯にて、1時間程度の通信停止

このページの上部へ

2007/05/21

メールゲートウェイの障害について

5月19日(土)21:50頃~ 5月21日(月)02:00頃まで、メールゲートウェイに障害が発生していたため、その間の送受信メールが滞り、障害からの復旧後にまとめて配送されております。 ご迷惑をお掛けしました。

このページの上部へ

2007/05/15

対外線ネットワークの障害連絡

本学の学術情報ネットワーク(SINET)接続先の大阪大学において、SINET3への切替作業のため、下記日時にSINET経由での対外線接続が停止します。 別系統へのネットワーク切替によって通信は行>えますが、遅延や障害が発生する可能性がありますのでご注意願います。

  • 停止日時 : 平成19年5月18日(金) AM 9:30~11:00
    ※上記時間帯にて、60分程度の通信停止
  • 停止日時 : 平成19年5月18日(金) AM11:00~13:00
    ※上記時間帯にて、10分程度の通信停止

このページの上部へ

2007/04/11

Symantec Antivirus 最新版の更新について(教職員向け)

本センターが大学物品として管理するPC向けに配布中の「Symantec Antivirus Corporate Edition」を最新版に更新しましたので、お知らせします。 Windows Vistaにも対応しております。 ダウンロードする際は、以下の点にご注意願います。

  • 利用時には、ユーザ認証とインストールするPCの登録情報が必要です。(未登録PCや私物PCへの利用は出来ません。)
  • インストール後は、ウイルス定義ファイルが更新されている事を確認して下さい。(「LiveUpdate」横に鍵マークが付いていると更新されません。)

このページの上部へ